2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

刺す!

久しぶりにピザ焼いてみたり。冷凍していたシュレッドチーズを使ったんですが、なんかもうカッチカチに凍っていて全体がひとつの塊になっておりぜんぜんシュレッドされていなかったので、箸でグサグサやりながらほぐして使っていたんですが、なかなか削り取…

来客

無事に年度行事である某社の賞に応募完了した某友人が遊びに来まして、娘の幼稚園入園のお祝いにプリッキャーのおもちゃを買っていただきました。ノートパソコンのような形をしていて、50音のボタンがついていて、ひらがなの学習に役立つ、というもの。口…

リトライ

嫁が入園式のために当てた数ヶ月もつというパーマが早くも効果なしになってしまったので美容院に電話したらやり直してもらえることになったらしく、それに出かけていったので私は家で子守り。 掃除機をかける俺の後ろを掃除機を押しながら息子がついてくると…

朝、着替えるときにジーパンがいくつか床に落ちていて、どれかわからんけど履いてみたらとりあえずサイズはぴったり、だけどなんか微妙に違和感がある。あれ、これってもしかして嫁のなんじゃねーの? って言ったら( ゜Д゜)<こんだけ身長差あって足の長さ…

パソコン

電車で後ろの席に座っている(あ、ボックス席です)おじさん二人組みの会話が趣深かった。 一人がパソコンの仕組みを語っていたのだけど、その人によると今でもWindowsの後ろではMS-DOSが走っていて、Windowsがコマンドプロンプトにコマンドを流し込むことに…

あれ、もしかしてThunderbirdって・・・

TODOの管理アプリとしてかなり優秀なんじゃねーの? 自分宛にTODOの内容をメールして、内容にタグ付け、進捗あったらそのメールにレス、終わったらまとめてアーカイブ送り、内容を確認するときはスレッド表示やThunderbirdCanversationsを活用・・・大体こん…

のみかーい

課の飲み会。 たった7人のこじんまりした集まりなんですが、出張多すぎでぜんぜん全員そろわない。今度こそは!と意気込んで設定されていたのに、病気やらなんやらで結局今日もフルメンバーにはなりませんでした。あはは。(8/14)

消えたらどうする!!

この日の日記のメモとして↑のタイトルだけが残されていたんだけど、何のことだかさっぱりわからない。 なにが消えそうになっていたんだろうか。(8/14)

帰宅しない陰陽師

この部室は帰宅しない部が占拠しました。4 (MF文庫J)作者: おかざき登,ぺこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/03/22メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る陰陽師が学校に潜伏していました。 潜伏しすぎだろこの…

のみかーい

同期の飲み会。 入社以来できるだけ毎月開催されているもので、65回目を迎えております。(8/14)

法事

義父の三回忌法要でした。 まぁ法事自体はつつがなく終了したんですが・・・ 息子(11ヶ月)にね、スーツ的なおしゃれ着を着せたんですね。ネクタイとかまでついてる本格的なやつね。 で、そのネクタイがネクタイというより「ちいさいよだれかけ」に成り下…

変態王子

変態王子と笑わない猫。5 (MF文庫J)作者: さがら総,カントク出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/03/22メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (22件) を見る複線回収用過去編。猫の呪いは強すぎる。変態王子が過去の…

帰宅!(実家に)

午前中に研修(のようなもの)は終わって、江ノ島で生しらす丼たべて帰宅。おいしいね、しらす丼。そんな何回も食べなくていいけど。 (8/14)

江ノ島

一年に一度、部のメンバー(ほぼ)全員で集まって泊りがけで討論会+飲み会みたいなイベントでした。 去年は風邪で出席できなかったので一年ぶり。ああ、去年はこの会合、3/11だったんですよ。地震の日。なにやら重大発表があった瞬間にぐらっっと来たらしく…

キャラ弁

幼稚園に初めてお弁当を持っていく日、嫁がキャンディの弁当を作っていました。 キャンディキャンディじゃないよ。スマキュアでやよいちゃんが作ってきたアレだよ。 (8/14)

おえかき

娘の描いたチューリップの横になんか書いてある。非常に大きな「ま」だ。きっと自分のサインかなんかだろうな。チューリップよりデカいけど。 (8/14)

おや?

一ヶ月ほど安定稼動していたPCの録画環境がなんかいきなり一晩分録画できてないぞ。ログを見たら「キャンセルされました」とだけ。時刻から判断すると、どうもスリープの解除に失敗したようだな。ううむ・・・、 (8/14)

期間限定

期間限定いもうと。1 (富士見ファンタジア文庫)作者: 長岡マキ子,Anmi出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2012/03/17メディア: 文庫 クリック: 26回この商品を含むブログ (10件) を見る流れで箱入り娘と一緒に住むことになった話。 前作のほうが好きだ…

この日記はフィクションです

大人になってから初めて庭の土蔵に足を踏み入れた。昔はおどろおどろしかったその場所も、今となっては何の変哲もないただの物置だ。特筆すべきは、ちょうど子供からは死角になる部分に昭和のエロ本が大量に積まれていたことぐらいか。 (8/14)

免許更新

嫁が免許更新に出かけたので私は子守待機。 近所の公園まで出かけてもうすぐ1歳になる息子をブランコに乗せてみました。いや、俺が抱っこしてブランコに乗ってわずかに揺れただけなんですけどね。まぁ楽しそうにしてたよ。 (8/14)

今日はすき焼きだ〜

そういえば今年すき焼き食べてなくね?というわけで、すき焼きやるために肉を買いに某近所の有名な肉屋へ。そしたらそこには来週肉祭りを開催しますよ!のポスターが。来週は用事があってこられないぜ!残念! 安くいろいろ買えて屋台も出てて楽しいんだけど…

脱走

「ひとりだけタンポポクラス」なうちの娘が、初日にして早速しれっと隣の友達たくさん「ももクラス」に潜入して担任に連れ戻されるというイベントがあったようです。アクティブやね。(8/14)

入園式

娘の幼稚園入園式でした。 なんか超晴れて桜が満開です。こんな日に入園式だなんて恵まれてますね! 娘は相変わらず「わたしだけタンポポクラス・・・」と元気に呪詛を吐き出しております!(8/14)

多いけど少ない

「多々」って入れようとして「タタ」って入力してた。 前にインドの会社について入力したせいだけど、「多々」は「多多」であると考えると、「タ」が単純に少ないだけだな!ところで「多」って暢気に凧揚げやってる様子に見えるね?(8/14)

豪邸

嫁がママ友の家に遊びに言ったらしいのですが、そこが豪邸だったらしいです。 伝説の「鹿の首」が複数並んでいたとか。複数・・・・並べてどうするんだろう。決まった順番で押すと隠し通路への扉が開くとか?wピロリロリロリ〜(ゼルダのアレ) (8/14)

ざっくり〜

娘(3)がみんなで紙を切って遊んでいたとき、勢いあまって爪ごと指の先っちょを切ったらしい。プリキュアの絆創膏を張った指を突き出して何度も「切っちゃった」って言ってくるのがウザかわいい。(8/14)

お兄ちゃんだけど

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 5 (MF文庫J)作者: 鈴木大輔,閏月戈出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/02/23メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 93回この商品を含むブログ (23件) を見る 主人公はいないものと思ったほうが幸せ…

お花見だって!?

午前中全部使って掃除、昼ごはん後は近所の公園まで散歩。 世間様的には今週末が花見のピークだったらしいですが、ウチの近所はまだ開花前です!(梅田まで電車で一時間ぐらいのところです) (8/14)

なめこの即売

なめこの即売会に行ってきました。 某スラドで流行っているらしいと聞いたものの、やっている人を見たことがなくて、嫁のスマホに勝手にインストールしてちょっとやっていたら嫁とあと娘がハマってしまったのでした。 で、そのグッズの販売イベントが梅田で…

プログラミング初心者のうちに身につけたい3つの習慣

PC

http://kuranuki.sonicgarden.jp/2012/04/post-73.html自分が三つ選ぶとしたら、こんな感じ。 テストを書くこと 現代的なバージョン管理すること(svnでもgitでもなんでもいい) コピペしないこと テストの習慣を中級以上(いちいち悩まずにプログラムを書ける…