2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてそんなに優しいの?

( ゜Д゜)<それはね、外面がいいからだよ

DBD::SQLiteでJOINした後にfetchrow_hashrefすると?

ほかのドライバがどうなっているのかは知らないけれど、fetchrow_hashrefをとりあえずDBD::SQLiteで動かしたときの結果をメモ。 結果は、平たく言うと二つのテーブルで名前がカブっているカラムのデータは右側(JOINしたほう)のカラムで上書き。ハッシュに左…

あ・・・れ・・・?

ちょっとした思い付きでGWあたりから空き時間に小説投稿サイトのようなもののプログラムを書いていたんだけど、SQLiteによるデータ管理が簡単すぎて面白がっていろいろ詰め込んでいたらいつの間にかミニSNSみたいなモノが出来てきたぞ。ってゆーか機能的に…

タオルケットが化けて出たぞ!

( ゜Д゜)<猫型だと!?まさかタオルケットシー!!?

魔王こと仮面生徒会長がルルーシュぽいから自動的に勇者がスザクに見えてきた・・・あんまり違和感なさすぎて俺の脳が末期だ。俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)作者: 哀川譲,H2SO4出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/05/10メ…

布団を買いに・・・

娘の保育園でのお昼寝用の布団を買いました。なんか全体にイチゴのイラストが散りばめられた、必要以上にかわいらしい布団セットです。いいんだよ!女の子なんだからな!! 売り場に並んでいるときから「ご!ご!」とか言いながら大はしゃぎでしたが、気に入…

夢の麺類

( ゜Д゜)<「俺→麺→鍋→料理人→小麦粉」と全部繋がっている!

幸福な王子って・・・

目玉をツバメに持っていかれる話ですよね・・・怖っ。断章のグリム〈12〉しあわせな王子〈上〉 (電撃文庫)作者: 甲田学人,三日月かける出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/05/10メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (32…

友人が来ました。

また友人が遊びにきたので、晩御飯にいろいろ作って食べました。 とりあえず全部作るのに二時間ぐらいかかった・・・。つかれるー。まぁ美味しかったからよいけどね!!うちの娘はオイスターソースと塩だけで味付けした塩焼きそばを怒涛の勢いで食べ続けてい…

まとまらない議論

( ゜Д゜)<君の家のベランダはベランダなのか?バルコニーなのか?

不定期連載・俺とファミコン(8)

特にネタがないのでファミコンに関する思い出をググらずに書くよ。 じゃあ今回は、お母様つながりでMOTHER・・・は未プレイなのでチャレンジャーで。 なぜ、ってのはまぁ、うちの母ちゃんがテトリスとコレとあとパロディウスばっかりプレイしていたってだけ…

大会議室

和歌山で毎月一回やっている定例の会議があるんですけど・・・会議室が予約でいっぱいだったから、という理由で「ホール」での開催となりました。まぁ、小学校の体育館ぐらいの広さだと思ってくれたまえよ。 そこに机を並べて、住人ぐらいで会議するわけです…

違い棚

( ゜Д゜)<これは・・・棚ではない・・・!!

不定期連載・俺とファミコン(7)

特にネタがないのでファミコンに関する思い出をググらずに書くよ。 今回はそうだなぁ。テトリスで。 なんでかっていうと、おそらくうちで二番目に稼働時間が長いソフトだからです。 主に母親がずーーーっとプレイしておりました。うちの母親はゲーム機を専用…

ウェア!

今日の誤変換:祖父とウェアゴルフウェアでしょうか・・・。大事な仕様書にとんでもない爆弾埋め込むところだった。これだからいつもと違うパソコンってヤツは・・・!

地震が起きたらまずどうする?

( ゜Д゜)<止める!!

不定期連載・俺とファミコン(6)

特にネタがないのでファミコンに関する思い出をググらずに書くよ。 順当に、FF3のターン! おそらくこのゲームはうちで一番稼働時間が長かったのではないかと思います。夜間に潜水艦とホリコマンダーとセロテープで自動レベル上げとかやってたので。つーかク…

防災訓練

出張先の防災訓練に巻き込まれたんですが、そのアナウンスを担当していた総務の人がカミカミでした。 私は出張者なので訓練に参加せず放送で流れてくるアナウンスが聞こえてくるだけの状態だったのですが、実際に集まってこの人の話を聞いている人たちは笑い…

高価な掛け軸が!!

( ゜Д゜)<等身大美少女タペストリーの隠し場所に!!?

不定期連載・俺とファミコン(5)

特にネタがないのでファミコンに関する思い出をググらずに書くよ。 前回ドラクエだったので、これはもうFFに触れておかねばならない。よね? ちなみに私がやったことあるのは1,2,3,8。あはは。このチョイスになったのはまぁうちにSFCもPSもなかったからです…

帰れない!!

出張先で深夜就業時間(22時)になるまで残るという荒業・・・ってか、七時ぐらいに帰ろうとしたら突然土砂降りになって(そりゃもう驚くような土砂降りですよ)帰るに帰れなくなり、仕事しながら雨が止むまで待ってたら十時になっちゃった、ってだけなんで…

不当表示

( ゜Д゜)<いわしみず!?生臭すぎるだろ!?

不定期連載・俺とファミコン(4)

特にネタがないのでファミコンに関する思い出をググらずに書くよ。 前の続き。今日はドラクエ4。 これについてはなんか変なプレイばっかりやってたような気がするなぁ。ラスボスは馬車メンバーを生贄に捧げて8回逃げようとした後に倒すのは基本ですよね!…

おや、足に何か・・・

朝方、寝起きに足元になにか当たるのでぐりぐりやったら娘のうめき声が聞こえた。 ま、まさかそんなところで寝ているなんて・・・!寝る前は俺の頭の上のほうで寝ていたのに・・・!

人類は進化した!

( ゜Д゜)<尻を拭かなくてもよくなった!!

不定期連載・俺とファミコン(3)

特にネタがないのでファミコンに関する思い出をググらずに書くよ。 今回はそうだねぇ、ドラゴンつながりでドラクエにしようかな。 ちなみに俺ドラクエって3と4しかプレイしたことない。なぜなら、ファミコンが我が家に来たのが3の時代であり、うちにはス…

あめ〜

雨です。仕方がないので部屋の掃除をしました。 その後嫁が友人から借りてきた腐女子彼女を読んでいました。4巻最後〜5巻最後ごろまでの展開はメイン二人でキツくなってきたので新キャラを導入したけど反発があって戻したけどどうにもならずにそのまま終了…

レッツ!ケミカルクッキング!!

( ゜Д゜)<さぁ完成だ。すりつぶしてクロマトグラフィにかけよう。きっと美味いぞ!

不定期連載・俺とファミコン(2)

特にネタがないのでファミコンに関する思い出をググらずに書くよ。 今日は前回の関連で「ドラゴンボール 神龍の謎」にしようかな。紫というか水色というか、そんな感じの色のカセットだよ。 このゲーム、運次第で腹減り死にするのがキツいよね。特に序盤。回…

だらり

疲れて家でぐったり。 嫁が友人から借りてきたハンターハンターを読んでいました。とりあえず蟻がでてくる所まで読んで、これ以上読んでも仕方ないので中断した。