2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しそば

( ゜Д゜)<今年は焼きそばでいいや

オブ・ジ・イヤー

今年もやります、恒例の私家版ライトノベル・オブ・ジ・イヤー。ランキング形式は去年と一緒。ノミネートは今年シリーズが始まったか単発で刊行されたものの中で私が読んだものです。異論反論その他は受け付けません。ランキング対象はたぶん44作。ジョナさ…

ゆくとし

今年ももう終わりですね。早いものです。などとこれを書いている時点でとっくに年が明けて1月10日だったりするわけですが、そこはご愛嬌・・・。

年賀状書いてないよ!

( ゜Д゜)<だいたいドラゴンって描きにくいんだよね・・・

クレイドル(3)

白銀竜王のクレイドル 3 (HJ文庫)作者: ツガワトモタカ,ぽんじりつ出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2011/11/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る黒幕ちゃんと一戦交えてボロ負けする話。あとはイチャついてた…

もちぺったん

実家で正月に消費するもちをつく。杵とかではなく、マシーンで。娘はそのもちでくるむあんこを袋から出してあんこもちひとつ分の量に分ける仕事。案外ちゃんとこなしていましたが、大きさはまちまちです。

日めくり

( ゜Д゜)<毎年2回しかめくらないんだから買うな!

イケメン大勝利?

久しぶりにこれなんてエロゲって言いたいねえ。二次元の砦を守るには不本意ながら彼女が必要らしい (HJ文庫)作者: 冬樹忍,作々出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2011/11/30メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見る内容。一人…

どっちが居なくても泣く

故あって今日は夫婦それぞれの実家にばらばらに泊まったわけですが、娘のほうを私が引き取って、息子のほうを(引き離せないので)嫁が引き取るという構図。 特に問題なくそれで一日過ごしていたのですが、最後、寝る段になって突然娘の何かのスイッチがON…

仕事納め

( ゜Д゜)<どこに納めますか?

最弱の。

「普通」を志向する高校生のところに、未来から自分を総統と呼ぶ美少女がやってきて、命を狙われているので護衛しますね、と言われる話。最弱の支配者、とか。 (ガガガ文庫)作者: 竹内佑,明星かがよ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/18メディア: 文庫…

仕事納め

今年の業務はこれにて終了。 かるーい打ち上げの後、そのまま実家へ帰る。途中で梅田によって年末の軍資金を確保するのも忘れない。

ネトゲキャラのスキルを考えよう

( ゜Д゜)<十円玉を立てて3段に積む!!

グリム

断章のグリム〈16〉白雪姫〈上〉 (電撃文庫)作者: 甲田学人,三日月かける出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/12/10メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る最終章の前編。いよいよシラノ君とハヤの謎にメスを…

つるべーからネタバレ

TV

つるべーの息子(太郎氏)がNHKの朝ドラに出ていることをつるべーが喋っていて、その流れで(息子の出番はもうなくなったので)死にましたで〜と軽く言って会話相手を驚かせた、というエピソードを披露しておりましたが、その言葉通り死んでました。ひどいネ…

さび、さび・・・

クリスマスイブの日にトマトソースのスパゲティを作った後、洗って置いておいたフライパンに赤錆が・・・!なんてこった。水切りが完全ではなかったんだ・・・!とりあえず、かるーく紙やすりで磨いてからまた油塗って焼いて、で終了。

ものまね

( ゜Д゜)<ご本人がなくなってはや250年、伝統芸能ではあるが誰もオリジナルを知らないという・・・

BUFFALOのRAMディスクツール

PC

超簡単にRAMディスクをセットアップできるBAFFALOのツールがあるのだけど、偶然そいつがものすごい量のログをはいているらしい情報を入手。 どんなもんだろうと確認してみると一年間で7GByteものログを吐き出していたことが判明。じっとみてると毎秒1KBぐら…

ラストスパート

クリスマスも明けて今年の仕事もあと3日。 最近は一時期ほど忙しくもないけれど日記の更新がないのはモンハンのせいです。 最近はメモを残しておいて、手が空いたときにまとめてがーーっと書いてアップするのがパターンになってきたんですが、今日そのメモ…

大掃除の盲点

( ゜Д゜)<あっ、腸内洗浄忘れてた!

年末の。

午前中、嫁が産院にベビーサインを習いに出かけていったので私は家で娘とおかたづけ。しばらくすると嫁から電話が掛かってきて、いわく「講習会昨日だった」ってなにそれ(笑 結局何もせず帰ってきた嫁と入れ替わりでホームセンターに出かけて子供服を収納す…

画期的低価格路線

( ゜Д゜)<着陸はパラシュートです

かいてますからぁ・・・

この人好きなんだけど最近チェックしてなかったところに面白そうだったのが置いてあったので迷わず買ってきた。ちゃんと描いてますからっ! 1(リュウコミックス)作者: 星里もちる出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/04/13メディア: コミック購入: 7人 …

めりーくりすまーす

そういえばクリスマスツリー用に鉢植えの木(樹高約0.2m)を買っていたような気がするけれど、そんなことはすっかり忘れて今日はクリスマスパーティー。昨日から居る友人も一緒ですが、超豪華すぎる晩御飯は余りに余って翌日の朝食と夕食にもなりました。 深夜…

とうじ(Revenge)

( ゜Д゜)<お風呂の中にギターを持った二人組の男がいるんですけど! ( ゜△゜)<ゆずぽんはダメだっていうから忙しい中わざわざ来ていただきました

雪にツバサ

来月もう一冊出ます。雪にツバサ(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 高橋しん出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/12/06メディア: コミック購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る超能力少年が少女を助けたら少女は自分が超能力少女だと…

友人が訪ねてきました

友人が訪ねてきたのでなべパーティーです。 娘は昨日から「まだ来ないのか?」「いつくるんだ」「よし迎えに行くぞ」とやたら気合が入っておりました。なにしろ前に来たときに誕生日プレゼントでベルティエもらっちゃってますからね・・・以前もらったジャン…

とうじ

( ゜Д゜)<ゆずがなかったからってゆずぽん入れるなよ!

ブレイカー

もう何をしたいのかわからんなぁ・・・ふらぐ・ぶれいかぁ〈2〉フラグはすでに、折れていた (電撃文庫)作者: 黒宮竜之介,はりかも出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/12/10メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を…

必死プログラミング

二日の予定で出張してきたけど昨日あらかた予定が終わってしまってこのままでは午前中にもやることがなくなってしまいそうだったので急遽一手進めて新たなGUIを提供することに。急ごしらえで必死に作りこんで、3時のデモ開始までにはあたかも「最初から準備…