ROでソロ狩りやってたらブルーバックでフリーズして復帰したときにはセーブポイントにいて1Mほど飛んでいたので、前々から以前交換したグラフィックボードの影響と思われるフリーズがたびたびあったので少しいじってみる。とはいえ換装する程のお金はないので掃除だけ。
 とりあえずケーブル外して裏のほこりを掃除機で吸引。激しく吸引。なにやら恐ろしい量の埃が出てきたような気がしないでもないけれど、気にせず吸引。続きまして、分解。と言ってもPCIボード外して埃をふーふーして戻すだけ。ついでにファンも外して埃を叩いてみた。んで、戻して起動。心持ちファンがうるさくなったような・・・うう、変な所さわってしまったかな。普通はファンのホコリを払ったら回転がスムーズになって静かになるはずなのにorz

 あとは、しばらく使ってみて調子を見るしかないのです。