わかる、わかるよぉ、品川(?

 品川さんだか庄司さんだかわからないのですけど、本に折り目が付くのであまり開かずに読む、というやつ、ものすごくその気持ち分かります。ぐにょーと曲げて開く分には重しでもしておけばそのうち治るからいいんですけど、これ見よがしに背にのり付けされている所までびろーんと広げようとする人、見ててイライラするというよりもむしろハラハラする。いやね、背に筋が入ってもいいようにカバーが付いてるのは分かっているんですけど、めくって筋はいっていたり、何もしてないのに広げたらそのページで止まる、広がりすぎてのり付けされている所が見える、とかなんか嫌じゃないですかっ、ないですかっ。

 以上、力説終わり。