町中

 最近夜になるとプロンテラの中がすごく重いらしい、というので確認に行ってみた。本当に、凄く重い@ばるだ〜。時期的に11日のワールドグループ再配置ぐらいから重いようですが即座に(今日程)重くなったわけではなかったので直接的な原因はこれではなさそう。間接的な原因にはなっているのかもしれないけれど。

 鯖が機械的に正常だと仮定するならば、人数は一時期(マイグレ前ね)よりは減っているのだし、鯖自体の人数超過ではないとすると、考えられるのは回線か。ワールドグループ再配置できっとルータの繋ぎ換えぐらいはやったんだろうし、その辺でぽりんが詰まったのか。はたまた、絶望的に転送量が増えたのか。露店を自動的に開けてアイテムを探すツールがあるというし、手当たり次第キャラ情報(名前とかレベル・装備らしい)取得するツールもあるというし、当然同等機能のボタモチもあるだろうし、人数推移以外のところで転送量が増えたのかも、とか勝手な予想をしてみる。


 見える範囲30x30の900マス、16マスに一人ぐらいの露天商はいるだろうし、露店アイテム一つ当たり20バイトぐらいの情報として、一人5種類売っているとして全部見たら6kバイトぐらいか・・・大した量じゃないですね。雷鳥スキルはもっと垂れ流すと言うし、これは違うかな。

 じゃああれか、やっぱり某社のせいなのか???