今度はDirectX

 2Dのゲームでも内部的には平面ポリゴンにテクスチャ貼って動かしてエフェクト乗せて撮影して〜という3Dの技法を用いるのが最近のはやりだそうです。東方とかRBOもこの方法使ってますねー、見た感じ。たぶん。拡大縮小回転透過がハードウェア(グラボね)でサポートされるので早いんだとか。

 さて、STGを作るにあたって、またやねうらお氏のライブラリの力を借りても良いのですが、スキルアップの面からもフルスクラッチで書いてみよう、と思い立つ。で、yaneSDKでできることだとどうしてもyaneSDKでええやんと思ってしまうので、折角だから上記の技法(3Dスプライトとか言うのか?)をやってみようと考える。それらしいサンプルを見つけたのだけれど、DirectX8以上のSDKが要る模様。今うちにあるのはDirectX7のSDKなので、MSDNにダウンロードしに行く。が、DirectX9.0cのSDKしかない。

 まあいいか、と思ったんだけどよく見たら「プラットフォームとしてWinXPのみ対応」とか書いてある。98SEなめんな!っちゅーわけで、プラットフォームSDKだけでもWinXPのにすれば動く様な気がするのでプラットフォームSDKを探しに行く。発見・・・ってデカいわボケがぁぁ!!266Mってなんやねんっ!!まぁDirectX9SDKも120Mぐらいあるんだが・・・この段階でやる気を無くす俺。

 とりあえず、今回はDirectX7でやる、ということで(てへ
 後でDirectX8にしたとしても設計さえしっかりしていれば移植は楽なはず、はず、はず。というわけで設計に取りかかります。


 |・ω・`)だれかDirectX8のSDK持ってる人がいたら分けてください…