役所行ったりとか

オプション

 住民票の転出届を取りに市役所に行く。用紙に必要事項を記入して提出後、五分ほど待てば書類ができました。それはいいんだけど、もらったのは当然のように用紙一枚。俺手ぶら。交通手段は自転車。いやね、車で行くにはめんどくさい場所なのよ、市役所。しかももっとめんどくさい銀行にも行くつもりだったから自転車を選択したんですが、鞄ぐらい持ってでるべきだったとそのとき後悔。自転車の前かごに転出届を載せて爆走。飛ぶんじゃないかと無駄にはらはらしてしまった。
 で、銀行。今日の用事は通帳記入。懐から通帳を取り出し、ATMに挿入。あとは書き込まれるのを待つだけ。その結果、「ご新規」としかかかれていなかった通帳に3ページ分の取引が記載される。うは、俺放置しすぎ。それによると、研究協力費の名目で支給されている地方発表への交通費が二月の末には振り込まれていた模様。ううん、もう少し早く知っていれば先生が立て替えたお金を返せたんだがなぁ。いつ返せばいいんだろうか。ううん、立て替えてくれた先生は卒業式の日とても忙しくしていて会えなかったんですよねー。というわけで、借りっぱなし状態。3万円ぐらいかな。忘れてたらおもしろいんだけど(ゴホゴホ

 教訓。

  1. 帰りの荷物のことを考えた装備で出かける
  2. 放置はよくない