座りっぱなし

 Javaのことなどほとんど何もわからないのに一日中座ってJavaのコードとにらめっこ。まぁ、言語仕様としては難解ではないしC++にも似ているので何が書いてあるかはだいたい理解できるのですが、そのソースの問題点というか悪いところを探さなければならないわけで・・・独学で適当にプログラムを書いてきた身としてはこの作業は結構というかかなり難しい。まぁ、一個だけあからさまにコピペ連発されてる部分があったのでそこはチェックいれときましたが。
 とりあえず今日一日ソースを眺めていてJavaの例外処理はなんとなくわかった。これでいつぬるぽされてもガッできるぞ。

  try {
    ぬるぽ(`Д´);
  } catch (NullPointerException e){
    ガッ!!;
  } finally {
    何事も無かったかのように続きをどうぞ;
  }