CGI

 先輩が(といってもかなり上の先輩が)フリーの掲示板をいろいろ試すとか言ってKent氏のCGIをダウンロードしてちょっとカスタマイズしてアップロードしたらうごかないよーと言ってきたのでちょっと見てみる。カスタマイズした所は全然問題なかったんだけど、いざブラウザで表示させたらInternal。コマンドラインからperl叩いてみたら全く関係ないところでエラー。それでもカスタマイズした項目が影響してそうなところだったのでその辺コメントアウトしてもまだエラー。で、よくよく調べてみるとこんな風になってた。

  $buf<<EOF;eb
なんたらかんたら(HTMLのヘッダがずらずらといてある)
EOF
   @col=split(〜〜);

 ebのおかげで後ろの@colがおかしなことに。EOFの内部がとても長くてエディタ一画面に収まり切れていなくて、perlエラー表示は@colの行で出ていたのできていたので発見が遅れる。曰く、

 「あれー、私こんなところにeb打ってたっけ・・・?」

 打ってたから入ってるのですよ、センパイ。