Win2kサーバー

 今仕事でWin2kサーバーをいじってるんですが、このOS始めはどこが2kと違うんだろうと思っていたんですけど割と色々違うかもしれない。まず、開いたDOS窓が勝手に閉じるのがデフォルトっぽい。ついでに、たしか2000でも普通に右肩の×ボタン押したらプログラムがどうのこうの言うダイアログが出てたと思うんですが、それも出ないです。んで、なぜかコントロールパネルに「ユーザーとグループ」がない。管理ツールから操作しなきゃならないみたい。

 まぁ、最大の特徴はHTTPD/FTPD/SMTPDみたいなIISのツール群があることですけどね。なんかこの標準のFTPDはやたら設定が簡単でホントにこんなんでいいのかと若干不安になったりもします。FTPDだけにセキュリティーに大穴開けそうですしね。