セットアップ

 昨日一周年だというのに日記をほったらかしたのには訳がありまして・・・

 なんか最近やたら熱暴走するし、アプリもっさりだし、Cドライブの空き容量がいつの間にか1Gを切っているし、テレビは見られなくなるし、というわけで、OS再インストールを敢行。前々から一回やっておこうとは思っていたんですよね。思えば前に間違って(Cドライブ直下にあってフォルダオプションをいじらないと出てこない)起動最小構成ファイルを消してしまって無理矢理OS上書きして立ち上げたんですが、それ以降どうも調子が悪いので無計画にインストールされたアプリを消す意味も込めてさくっとフォーマット。

 昔ならいちいちCDに焼いてからやってましたが今は外付けHDDが160Gもあるので全部丸ごとコピーしてもいいぐらいですがまぁ整理しつつコピー。昨日の夜十時ぐらいに始めて、この作業が終わったのが十一時半とか。で、OSのCD入れて再セットアップ・・・使用としてCDブートに3回も失敗してずいぶん時間をロスしたのは内緒。(1回目・・・どのキーを押せばブートメニューか理解していなかったため。2回目・・・再起動するときどうせフォーマットするからと電源強制切断して再起動したら「ちゃんとやってください」と文句いわれた。3回目・・・押すキーをまちがえt)

 CDからのブートに成功してフォーマットしてインストール!終了予定時間34分後。OKお風呂入ってくる。

 ただいま。終了予定時間31分後。なんだよ、開始直後にプロンプト出して止まるんじゃねぇよ。必要な情報は先に入力させろ。

 30分後。インストール終了。1画面に入りきらないほどのWindowsUpdateまでやって眠たくなったのでひとまず寝る。

 おはよう。まずはアプリをいろいろインストール。VS.NETやたら時間かかるなぁ、とかおもいつつ、なんとか昼までには形になる。その後動画ファイルを再生しまくって全部みれるようになるまでいろいろCODECをいれたりして、今回のインストール作業終わり。WMVのために使いもしないmedia player 10いれちゃった。こやつめ最初の設定でさも当たり前のように関連づけを全部むしり取ろうとしやがる。

 今のところ問題点は・・・なぜかAnHTTPDからPHP呼び出すとNo Input file specifiedとか言い出すようになったことぐらいかな。デバッグできん。あとエクスプローラー・・・というか全体的に前より文字が小さいけどこれはまぁどうでもいいや。

 辞書ファイル消えてしまったからまたしばらく不自由だなぁ。バックアップとっておくのすっかり忘れてた。