大丈夫じゃなかった。

 昨日大丈夫っぽいといっておいてなんですが、大丈夫じゃなかった。

 なんと「MSNメッセンジャーの会話を受け取れない」という衝撃の事実が判明。下手すると気づかないまま何ヶ月もほったらかしてしまいそうな状況ですが、運良く気づくことができたので対策。

 さて、どんな状況かといいますと、メッセンジャーにはふつうにサインインできて、見た目はふつう。メンバーの状態も演奏中の局名も表示される。で、その状態でいざ会話を始めると、相手の発言が全く見えない。でもこちらの発言は届いている様子。なんだこりゃ。

 AVG切ったりFW切ったりいろいろやったけど解決せず。とりあえず最後にやったことから順番に考えてみる。

  • ECOインストール・・・メッセと何の関係が?
  • WMV10インストール・・・結構怪しいけど今までふつうに共存していたしまさかMSの中で競合とかあり得ないだろうからパス。
  • DivXインストール・・・あんまり関係ないかも。
  • 窓の手とWinAcceleratorでチューニング・・・通信関係はいじってないし。
  • Winamp・・・まぁポート塞ぐなんてことは・・・ないと信じたい。
  • Winampと一緒についてきたgoogle desktop・・・メッセのログを収集するらしい。

 ・・・(○A○)これだ!!!

というわけでgoogle desktopを闇に葬るとメッセは正常に機能するようになりました。