新しい魔導実験室。

 というわけで、新しい実験室のトップページのひな形ができあがりました。まだ色設定を考えてないのでものっそい汚い感じですが(笑
 http://chlice.qee.jp/
 宣言通りXHTML1.1で全部書いたんですが、いざサーバーにあげてみるとfoxさんはOKなのですがIEでは何も表示されないIEでちょっと崩れる程度は問題ないと考えていた私ですが、さすがに何も表示されないのではたまったもんじゃない。ちょっと調べてみると、IEではContent-typeがapplication/xhtml+xmlの時なぜか何も表示できないそうです。うぬぅ。
 とりあえず、トップページは元々phpで書くつもりだったので、head()メソッドでUAがapplication/xhtml+xmlをacceptしないかつUA名に"MSIE"が含まれている場合にはtext/htmlを出すようにして対処しました。
 で、次なる問題点。広告を入れるために使っているgoogle adsenseスクリプトの中にdocument.write()があって、これがDOMの構造を壊す可能性があるためにXHTMLでは使用できない(foxはDOMの例外を吐きます)。これはもうどうしようもないのでそのまま放置。foxやoperaのユーザーは広告が表示されません!ヤッタネ!対処法としてはgoogleさん7歳に対応してもらうしかないです。ちなみにtext/htmlになっているIEでは問題なく表示されます。

 あと、floatに続くブロック要素の幅の比率の計算方法がIEはおかしい(上のアドレスをfoxとIEで見比べるとよいでしょう)。