RSSリーダー

 新しい実験室にはてなダイアリーの更新情報を埋め込むべく、phpRSSリーダーを書いているのですが、最初の仕様では二時間以上ごとに1回ファイルをDLしてきてキャッシュを更新〜てやってたんですが、よく考えたらレスポンスヘッダに入ってる更新日時を参照して無駄なリクエストをしないようにするべきだと思った。

 ので調べ回る。リモートのファイルを取得するのはfile()やらfile_get_contents()で一発というお手軽設計なのにレスポンスヘッダをとるにはソケットを作ってHEADリクエストでヘッダだけもらってこなければならないらしい。うはめんどくさい。

 どうでもいいけどポッドキャストやらSHOUTcastでも使われているRSS2.0ってRDFですらないみたいな・・・というか何このネームスペースすらない超ルーズ仕様。XMLなんかまじめに手打ちする人ほとんどいないんだからネームスペースを規定しないことによるメリットなんか皆無だと思うんだけど・・・。