ごちゃごちゃ

 ちょっとこれから更新管理をしようと思ったけど会社で使っているPCはなぜかwincvsがエラー落ちするし、そもそも管理されるモノがExcelのマクロ=バイナリファイル1個なので差分とれるかあやすいので、更新した関数名とコメントだけ記録していくことに。
 で、その記録したものをせっかくだからXMLに変換するスクリプトを半日かけて書いたんですが・・・ハッシュのなかにハッシュのリファレンスがあってその中に配列のリファレンスがあってその中身はハッシュのリファレンスという奇想天外なデータ構造に。何回printしたかよーわからんけど奇跡的に完成した。短いながらももうしばらくPerlはいいやと思ってしまうほどの複雑さになってしまいましたとさ。