指定券無駄取り

 新大阪に行ったら一時間半先まで喫煙席すら埋まっていたのでとりあえず一番早い二時間弱待つ電車の喫煙席を押さえる。

 押さえてそのままホームへ。ちょっと考えてくれ、ここは新大阪だ。ここ始発の新幹線は結構あるんだ。二時間も待てない。今が帰省ラッシュの時期ならいざ知らず、日曜とはいえ普通の週末だ。ゴールデンタイムが満席だからといって乗車率がびっくりするほど高いわけじゃない。

 というわけで、自由席に乗って帰宅。ひかりが居たからちょっと待ってのぞみに乗ったけど、もしかしたらひかりのほうが小田原に止まる分早く帰れたかもしれないとか乗ってから思ったけど、最近はひかりさんも小田原なんぞ無視するのであとで時刻表確認してみよう。つーかひかりがらがらだった。自由席の値段はのぞみと一緒なんだからそんなに混んでないのにひかりのらねーよということなんでしょうかね。こだまはなんか一両貸し切りみたいになってたけどねっ。

 新幹線はまぁ二時間ぐらいのるわけですけど、その間小説のようなものを書くことにしたのでむしろ後一時間ぐらいほしいかもしれないとか言ってみる。乗ったら指定券のキャンセルをしようと思ってたんだけどすっかり忘れてた。