らぐなろくのばかっ

 winnt.hがコンパイルエラーを吐く件、エラーメッセージを見ればPOINTER_64が定義されていない、というところまではわかるんで、#define POINTER_64 __ptr64とすれば一応コンパイルは通るようになる。なるけど、肝心のPOINTER_64の定義部分は#ifdefに囲まれているので、これは何らかの(明らかに64Bit対応のための)定義を見て使われるようになるはずで、POINTER_64未定義の状態でそれを使われるようになっていた、ていうところが大問題なのです。たぶんどこかのオプションかライブラリの参照で治るんでしょうけど、よーわからんしなぁ。

 それはともかく。一応コンパイルは通るようになったので実行っ

 できない。アクセスが許可されていません、とのエラー。これはさすがに心当たりがないので試しにすでに実績のある.NET2003でやってみる。けど失敗。これは開発環境のせいではないという結論に達する。

 前に.NETで動かしてから今までの間に変わったところはどこか?目の端にはラグナロク。ああ、こいつか。nProtectか。そういえばRO全然関係ないプロセスまで監視してるとか聞いたような聞かないような。試しにRO終了してもう一回実行すると、今度はちゃんと実行できた。ふむ。

 ROを意味もなくダラダラ起動することを否定された瞬間でした!!