ラストエンペラー

 といえばあのやたら長い映画なわけですが(さっきちょっと調べたら219分らしい。長すぎて見る気もしないな)、そんなこととは全く関係なく。
 すんません、なんか今日の日記はいつもと違う感じな上に若干ミギーのにおいがするかもしれませんのでヒダリーな人はどっか行ってください。

 なんとなく流れ着いたんだけど、↓のサイトによると(よせばいいのにのっけから2chのリンクで信憑性半減してるけれど内容としては十分すぎるほど納得できるのでソースとする)、今皇帝って二次元の人とペンギンをのぞけば天皇陛下だけらしい。んでもって今やろうとしている法律の更新以降で愛ちゃん(なれなれしい)に弟がいなくて旦那が天皇家じゃなかったら事実上愛ちゃんが(だからなれなれしいって)ラストエンペラーになるらしい。

 http://www.geocities.jp/banseikkei/

 で、伝統というものがどの程度重いかという議論はおいといて、今の天皇家の伝統のそのもっとも根幹たる部分とは、おとんをたどれば神武天皇という男系の継承関係にあるらしいです(ということは。仮にどこかの星の何億年も続く帝国があったとして、そこが女系の継承関係をとるならば、吹いて消える程度の伝統、と言えるのかなぁ)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E4%B8%96%E4%B8%80%E7%B3%BB
 
 でもさぁ、最初のURLの下の方に載ってる系統図見るとまだまだいっぱい余ってる(失礼すぎ)ような気がするんだけど、なんで愛ちゃんしか居ないみたいな話になってんの。そこんところを誰か私にわかりやすく説明してください。頭に角生えてるとか羽生えてるとか額に肉って書いてるとかわかりやすかったら誰もなんも言わんのだろうなぁw

 さて。俺明日物理的に首とんでたらどうしよう。不幸の手紙はお断りしております(笑)。一応書いておくと、私のスタンスは「まだいっぱい余ってる」です。六親等が〜とか言うなよ。それこそどうでもイイことだ。