ぱっち

 朝いつものようにニュース見てたらnyに脆弱性があって、どうやら任意のコードが実行可能らしいという話になっていたので家に帰ってから2ch行ったらなんかもう早速有志パッチ当たってた。なんじゃそりゃ。

 で、そのスレでDEPなる保護システムがXPsp2に含まれている情報が載ってて、そういえばそんなのあったなぁと思ってやってみたらTV見るソフトとAnHTTPdが死んだ。うはは。Apacheは問題なく動くんで、HTTPd移行中の今としては別に問題ないんだけど、テレビだけはどうしようもないので除外リストに入れてみた。

 ただ、今使ってるソフトはちょっとショボくて、何かの拍子に録画がうまくできなくなる脆弱性(←なぜか変換できる)があるのでそれに引っかからないかを一晩放置して試すわけだが。