どっちに入れて良いのやら

 シューティングゲームの設計に関する話題はSTGとPCどっちのカテゴリに入れるべきか迷う。迷ったときは両方だ!

 さて。

 キャラクタの管理に、どこかに置いた静的なゲームのすべての情報を持っているオブジェクトの上に置いたチェーンを使うのはまぁいいとして、C#的にそれはList<>でやるべきだろうと言うわけでList<>をちょっと調べると、SortやRemoveで使う判定文をデリゲートで渡せるらしいというのが判明。判明と言うほど大仰な事実でもないが。
 さらに、List<>にはRemoveAllというステキメソッドもある。これは、ある条件に一致したメンバを除外するメソッドなのですが、その「ある条件」をデリゲートで書けるわけですよ。ということはですね、移動処理の戻り値で除外されるときの戻り値を元に除外すればなんかかなりスマートに書けるような気がしてきたのですよ。
 今ちょっと時間がないからコードに落として試すのは早くて週末だけどな!