ハイター

 三時過ぎ。なんかだいぶダレてきた所に総務部からメールきた。

 内容を要約すると、『排水がアルカリ性になってヤバイのでハイターを酸性の物に替えます。現在使用中のアルカリ性の物は即刻破棄し、酸性の物を使うようにしてください。交換用のものは総務部に在庫があります。酸性のものは本来衣料用ですが、付近などの漂白・シミ落としには十分効果があるとメーカーに確認しました。その他、漂白剤に関する技術的な不明点などがあれば連絡ください。』こんな感じ。

 もうね、このメール見た瞬間爆笑。特に最後の一文はテンプレなんだろうけど(一応今の勤め先は建物的には「研究所」なので大体のメールは最後こんな感じで違和感なく締められます)、もうちょっとなんか書き方無かったのかと。

 しかしメーカーの人もいくら衣料用って書いてあるとはいえ、同じ布であるぞうきんに使えますかってまがりなりにも理系の大企業から送られてきたらどんな気分なんだろうなぁ。