みげも

firefoxにはFindAsYouTypeという標準でついている機能があって、でもデフォルトでは有効になってなくて、知らない人が結構多いのです。
 これは、文字が打てないところ(つまり本文の上ね)にフォーカスがあるときキーを叩けば叩いた文字で検索してくれる機能です。Typeは型じゃなくてタイピングのタイプね。
 この機能を有効にするにはツール>オプション>詳細>一般>アクセシビリティのところにある「キー入力時に検索を〜」てのにチェックを入れるわけなのですが、最大の問題点はIMEが有効になっていると動かないというところ。ぶっちゃけこのままでは日本語文章ではさっぱり使えません。
 そこで必要になるのがみげも。つまりこれ↓
 http://piro.sakura.ne.jp/xul/_xulmigemo.html
 これはローマ字で検索窓に入力したら日本語で検索してくれるようになるという拡張です。すごい。ただし、特殊な読みのものは辞書に無ければ検索できません。辞書はがんばれば手で書けますが。

 というわけなので、皆さんもみげも入れましょう。