iPodを買ったよ

 iTunesインストールしてiPodつないでiTunes起動した瞬間ローカルドライブからMP3をごりごり吸い出して転送を始めた。その量およそ5G。どういう基準で選んだのかはわからないけど全部というわけでもなかった。分類せずにほったらかしのもらい物とか分類前のアニメ主題歌とか(もっとマシなの無いのか)転送されなかったし。
 転送終わって中覗いてみたらアルバムリストにはI'veの曲の影響でとても人様には見せられない18禁の怪しい単語(人妻〜とかならまだマシで・・・)が並ぶ。あやー、これどうしようマジで。

 で。私が買ったやつは↓で、動画とか見れるんですよ。

 なので早速動画を見てみようと試みる。動画の作成方法は↓を参考に。
 http://cross-breed.com/archives/200510272338.php
 変換ソースは貯まりに貯まった100Gの映像ライブラリからとりあえず一個が短いDistorteDのムビを。なぜこんなの持ってるんでしょうね。不思議ですね。何はともあれ↑の方法でH264/QB30で変換。結構時間かかった。動画の長さの二倍ぐらいの時間がかかった気がする。PentiumMじゃこういう動作はきついのか?PentiumDとかにする?CeleronDでよくね?まぁとにかくエンコ中はPC使えず激しく暇だったので小説読んだりしてまったり待つ。できあがったのを転送・・・しようとしたけどいくつか転送できなかった。ので今現在進行形でiTunesで再変換中。最初からQB30とかじゃなくて680kbps指定にしとけば良かったんじゃないの。
 とりあえず正常に転送終わったやつを見てみる。アレだ。なんかちょっと感動するな。思ってたよりずっと綺麗だしレスポンスも早い。だけど連続再生出来ないのはいただけない。いちいちリストに戻ってくるな。
 とりあえずもうちょいいじり倒してから来週あたりにまたコメント書こう。そうしよう。