早くなった

 最近PCがちょっと重い(昔は平気だったRO+TVでカクカクする)のと、すぐにやたらと熱くなるので、DVDドライブやらHDDやらメモリの裏板やらはずれるやつ全部はずして掃除して、ついでに排気口から思いっきり息を吹き込んでホコリを飛ばしてみた。なんかもう部屋に白く靄がかかるぐらいのほこりが出てきたような気がするが・・・気にしない。机の上にある巨大な綿埃の固まりもきっと私の気のせいだろう。
 何はともあれ、つなぎ直して再起動。ためしに昨日と同じような動画をエンコしてみると・・・なんと倍も早くなった!!
 ホコリが詰まって処理が遅くなるなんて聞いたこと無いんですが・・・温度が上がりすぎてエラーレートあがってたのかなぁ。