PCを買おうかなぁ、と。

に

今の構成・・・
神奈川:PentiumMノート+19inch液晶
大阪:PentiumIIIデスクトップ+17inchCRT

ここから、大阪に現代的に実用的なPCを一つ用意することを考える。昨日の日記に書いたように年末までメインは大阪になるので。せめて動画ぐらい見れないとキツい。今日PentiumIIIでDivXみたらなんかもうカクカクなの。見れないことはないんだけど。
 とりあえず新しいマシンは↓にあるSS31Tをベースに組むか、SOTECか牛で適当なPCを買うかする。ここまではOK。
http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20060711/117612/

考えられるパターンとしていくつかって、一つはPentiumMノートを大阪に持ってきて神奈川にPentiumDを置くパターン。神奈川がデュアルディスプレイじゃなくなる代わりにモニタを買わなくていい。ただし、あくまでも神奈川をメインとして考えるとそこそこのスペックのマシンじゃないとストレス貯まりそう。
もう一つは神奈川をいじらずに大阪にPentiumDを置くパターン。あんまりたいしたことしない前提で極限まで切りつめたスペックで新しいのを用意しても特に問題ない構成。でもモニタも買わなければならない。
どっちにしろ正直一長一短でかなり悩むところ。とりあえずベアボーンの発売が八月上旬なんで、そのころまでいろいろ考えてみよう・・・。最終的にはいつもの通り「財布と相談」なんだけど勤めだしてから財布に余裕があって逆に困るとか言ってみる。

 最後に価格で足を引っ張るのはOSなんだよなぁ・・・。VISTAのβとRedHatデュアルブートにしてOS無料環境にするってのもアリなのかもしれない?LinuxでもWinのリモートデスクトップ使えるみたいだし。結局今の状態でWinじゃなきゃダメなのってROぐらいのような気もするんだよねぇ。今はお絵かきもフリーでいいのあるんでしょ?知らないけど。ブラウザはFxでいいし。

 現時点では極限まで切りつめたPCを作るのが正解な気がするなぁ。SS31TにノーマルCeleronあたりのショボCPU載せて(中古で三千円ぐらいでないか?w)メモリは512Mを一枚(あとでもう一枚足して追加出来るように)、HDD40Gぐらいで(これは値段そんなに変わらないからどかーんと250でもいいかも)グラボなし(オンボードでも今のPentiumIIIのグラボより性能いいかもしれない)。DVDRとかつかわんだろう実際ということで工学ドライブは普通のCDDriveとかどうよ。今のPIIIについてるATAPIのDVDドライブ繋がるならそれでもいいんだけど記事からは判断できねぇ。ま、最悪ストレス貯まってきたら石とグラボを載せ替えればいきなりハイエンドPCに化ける事も可能なわけで・・・正直グラボとかどんだけあたらしいの買っても無駄にしか思えず。ぶっちゃけVGAサイズの動画が見れれば十分だよね。nanoBTXだからPCIスロットがカツカツだけど最近は周辺機器全部USBと言ってもいいぐらいだしなぁ。刺す物なさそうだ。


 最大のポイントはCPU何使うか、ってとこだな・・・。出来ればCPUファンいらないのがいいけどP低電圧物だと値が張るしなぁ。なにが良いんだ。そういえば一時期クールソーだかなんだかいうCPUがあったような気がするけどあれはどこへ行った。