ぬるぬる

シリアル通信アプリをVBで組んで問題ないことを確認し、それをエクセルにほぼそのままコピーして動かしてみたらなんか通信モニターにNullがいっぱい出てぬるぽ。というのをもう二ヶ月ぐらい悩んでるんだけど一行に解決しない。
かまわず実機に突っ込んだら割と動くのでまぁいいかなぁとか思っている。
あれだよね。エクセルのマクロでシリアル通信するような猛者(とかいてアホと読む?)がほとんどいないせいか、同じ不具合に直面しているらしき人をぐぐる先生に聞いても教えてくれないのです。
実機は実機でCPUがショボイせいか(16Bitのワンチップマイコンじゃな)接続したらフレームエラーとか出してくるし、フレームエラーが出なくてもよくわからない結果を返してきたりすることも(百回に一回ぐらい)。
何が言いたいかというと、組込みムズーで通信ムズーだから両方使ったら手に負えませんっ!!