TFLOPSてw

ぐーぐるさんが8才になった今日この頃。それは全然関係ないのだけど、売り上げ絶好調なCore2Duoがこの前出荷始まったばかりですが、どうもインテルさんは4コアのCPUをそろそろ出すご様子。早いよ〜。現行の最速Core2Duoより70%も性能がアップしているという!こりゃ私のCore2Duoが「こんな古いもの」状態になるのも早いのかもしれない。ぶっちゃけ今のPCでもCPU使用率が50%を超えることがあんまりないのだけど・・・何に使うんだ、そんな計算機リソース。

とか考えていたらさらにニュースが。なんと80コアのCPUを出してくるらしい!!!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/27/news016.html
80て!なんだそれ。そのパワー実に1TFLOPS、一秒間に1,000,000,000,000回の浮動小数点演算をこなすという!!数台あれば電人HALも余裕で動かせるんじゃないの。ご家庭には絶対いらないパワーだと思うんですが・・・何に使うんだろう。意外と早く一家に一台地球シミュレーターの時代が来てしまうかもしれません。電気代も凄そうだけど。
アレか。この無駄な計算機パワーはメイドロボへの第一歩なのか。しかし本格的なAIを作るとき問題になるのは今のままだとストレージとCPUの間のバスだと思うのでまだまだ先は長そうかなぁ。TFLOPSCPUからみたらHDDなんて止まってるようなもんでしょうからね。