前に飛ばない

DC版が出ると噂の(?)エグゼリカをやってみました@一週間ぐらい前。ずっと書くのを忘れていたことを今日久しぶりにせせりんと戯れてて思い出した。
このゲーム、敵をひっつかまえてぶんまわして投げることができるんですが、回せるようになるまで5ゲームぐらいかかった。それでもまだうまく回せない。そんでもってブン回したらそれを投げて敵にぶつけなきゃならないんですが、なにぶん高速で回転している敵をタイミング良くボタンを放して投げないといけないので大抵はあさっての方向に飛んでいってしまいます。例えば1,2面の中ボス・ボスなんかは手前の中型機を捕まえてブン回したまま待機して判定出てからぶつけたら破壊できるんですけど、前に飛ばないから当たりません!!!出現前からしっかり準備してぐるぐる回しているのに全然関係ないところへ大暴投したときの情けなさったらないですね。そしていつも回しすぎて左に飛んでいくから早めに放したら後ろに飛んでいったりとかもうね・・・!しかも回すことに意識を集中してると被弾するという・・・これは・・・俺には無理かも知れない。

サクッと捕まえてひょいっと回してぽーんと投げてがつーんとぶつかってドカーンと誘爆すると楽しいんですけどねー。機体がこつえーさんの描いたテムジンみたいだってのはおいといて。