Fx3α3

Firefox3のα3が出てきたらしいですよ!
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/27/news038.html
早速Fx3を起動したらおもむろにダウンロードが始まって・・・インストールされたものはα4なんだけどこれはいったいどういうことだ。
http://chlice.qee.jp/_up/fxa4.png
あれか。GranParadiso(branch)はα3だけどMinefield(trunc)はα4ですよ、てことなのか?それともα4Pre≒α3?後者説が有力かなぁ・・・αじゃなくてNightly入れたような気もするし。その辺よく覚えてないんだけどね。まぁ、バージョンはどうでもいいや。どうせαだし。
で、リリースノートにはアニメーションPNGが有効になりました!と書いてあるらしいのだけど、MNGじゃなくてAPNGとかいうよくわからない形式なのね。なんじゃそりゃ。

ちなみにFx3は拡張関連どうしようもないのでuserChrome.jsだけ入れてマウスジェスチャと右押下ホイールで履歴遡りをつけたんだけど、それだけでもどうとでもなるもんだな。相変わらずfind as you typeがデフォルトOFFなのはちょっとアレだが。

そんなことよりFx2にgoogleツールバー入れた状態でニコ動画の検索窓にぽちぽち入力してたら「ボタン追加しますか?」みたいなポップアップが出てきて、OK押したらぐぐるツールバーにニコ動画検索ボタンができて超便利になったんだけど、ほかの検索踏み台で再現しないのは何でだ。wikipediaとか入れたいんだけど。あ、youtubeは出た。

ここから先はFx3(というかGecko1.9)についてちょっとしたメモなのだけど、ちまたで出回ってるrubyを表示するためのCSSの表示がどうもおかしい。ベースラインがずれて下じゃなくて上が揃う。CSSはぐぐれば出るやつをコピペしただけで何の検証もしてないので今度ちょっと見てみよう、か。