Thunderbird 2.0でマウスジェスチャー feat. userChrome.js

サンダーバードの2が出てます。なんと輸送機の分際で垂直離着陸できます!
じゃなくて。webブラウザの「戻る」とか「進む」と同じことが出来るようになって便利だなーと思っていたら欲が出て、ボタン押しに行くのもめんどくさくなったのでマウスジェスチャ認識してくれよー、と言うわけですよ。
ちょっと調べてみたらuserChrome.jsはThunderbird2でも動くらしいので(1でも動きます)、これをインストールして有名なごみた氏のFx用マウスジェスチャスクリプト(↓)をごりごり改造。
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/?p=74
そしてできあがったのが↓
http://chlice.qee.jp/app/archive/tbGesture.uc.txt
まぁ、イベントリスナの登録先と、ステータスバーの取得方法と、各ジェスチャに対応するコマンドを書き換えただけである。Win環境しか持ってないので、http://amb.vis.ne.jp/mozilla/?p=74のコメント欄にある変更はしていません。Linuxの人はその辺を自力で何とかお願いします。わたしゃテストすら出来ないので。
使い方はまぁ、わかる人しか使わないでね、って感じなんでしょうか。userChrome.jsをダウンロードしてTbの拡張窓につっこんで、まぁなんとか上手い具合に読み込んでくれよ、って感じだな。userChrome.jsで検索すれば導入法ぐらいはでてくるだろう。