b2r X o2on

ネタがない時のために書いたまま放置していたネタ。b2r環境下でo2on(omaira to omaira netwark)を導入するメモ。

1)o2onファイル置き場(http://o2on.net/archives/)から本体をDL、適当なところに置く(以降Build40で説明。最新版をいれればOK)
2)o2on.exeを実行
2.5)起動時にMSXML3.0エラーが出る場合はそれをインストール。
3)XPSP2で最初に聞かれるFWブロックは当然のように「許可」、ルータを使ってるときはポートの割付もわすれずに。ルーターの設定までは面倒見れない。
4)トレイアイコンから「オプション」、P2Pポート番号に65535までの適当な数字を入れる。デフォルトでは8000と9999ポートをローカルProxyと設定画面用に使うことになっているので、その辺のポートが他のアプリ(兄とか?(笑))で使用中の時はなんか適当なポートに変えておく。
5)トレイアイコンから「P2P起動」
6)トレイアイコンから「管理画面」(webブラウザが開きます)
7)管理画面の「管理」>「ノード」>「追加」を押して(ダイアログっぽいのが開きます)、初期ノードを追加(初期ノードはhttp://o2on.jf.land.to/node/node/参照)
8)b2rの設定ダイアログを出し、「全般」のプロクシを「独自に設定する」「localhost:8000」に変更(4でプロクシポートを変更したときはそれに合わせる)
9)2chをいつものように見る
10)たまにWeb管理画面を観察する
11)再起動したときいちいちo2onを起動するのはめんどくさいのでスタートアップにでも入れておく

これで、dat落ちしたスレを開いてしばらく待ってからもう一度開けばちゃんと見られるようになります。いつ見られるようになるかは状況次第ですけど。
しかしo2on、ネギ(negies)で見てみるとやたら大量の接続を握ってるんだけど(WAITですが・・・)、これはもう少しなんとかならんのでしょうか?