position:fixの画像が振動する件について

昨日absoluteにすればいいやとか書いておきながら根本的なことを忘れていて、それはつまりabsoluteだとスクロールすると画面から切れるのだ、ということ。ここはやはりfixedでやるしかない。
30分ぐらいあーでもないこーでもない言いながら、ついにはgranparadisoまで引っ張り出してきたけれどどうにもならず、とはいえabsoluteではならないのだから回避策はあるはずで、DOMInspectorを眺めていたときふと気付いた。
これってもしかしてfixed指定してある包含要素に対してabsoluteで位置指定されているアイコンたちのleftとtopが負になってるからじゃないのか?

というわけで、試しに位置が負にならないように書き換えてみるとガタガタ言わなくなった。正確には負になっていると、ではなく包含要素からはみ出ていると、が正しかったようだけど。
何を言っているかわからないと思うので具体的に例を出すと(Fxで見てくださいね)、↓のような感じだ。
before→http://chlice.qee.jp/_up/J/JPre/
after→http://chlice.qee.jp/_up/J/J/
エスケープ押してからやじるし押せばわかる。はず。