状態

「状態」という漢字を書こうとしたときに、しばしば「能」まで書いた段階ですでに「状」の一番下のラインと「能」の一番下のラインが一致してしまって、あからさまに「心」の部分が下にはみ出したようになってしまう。
はじめから「心」をつけなければならないことは完全に理解しているのだけど、体が勝手に「能」と書いているような感じになる。これは一体どうしたことか。「変態」と書こうとして「変熊」と書いてしまうのとは別の理由のように思われる。「熊」と書いてしまうのは単なる思い違いだろう。ではなぜ「能」になるのか。

全体を見る目が無いからだろうな。黒板に文字を書くとだんだん右上に上がっていったり字が小さくなったりするのと同じ現象なんだろう。多分。

科学的な根拠とかないですから!

たぶん「態」って漢字はX軸方向とX軸方向の周波数分布のバランスが他の漢字と違うんだよ。だれかフーリエ変換でもして確かめてくれ。