しばしば

先月ちょっと出世したと日記に書いたような気がしますが、その影響で給料が3000円増えました。微量・・・。

ところで、昨日の日記を書いていてふと思ったのだけど、私が「しばしば」という日本語の意味を認識したのは中学校のときだったように思う。
中学のときに英語の授業で「often」というものが突如として表れ、その訳語として「しばしば」が割り当てられていたのだ。ところがどっこい(古っ)、その肝心の「しばしば」の持つニュアンスを当時の私は全く理解していなかった。つーか日常会話で使わねぇよ、「しばしば」。東京では使うのか?中学生が?信じらんねぇ。
まぁ、今となってはどうでもいいのだけど、日本語もろくに扱えない中学生に対して難しい日本語で未知の英語の授業を行う日本の教育に絶望した!!とか言ってみるか。英語は英語のままで概念が理解できるようにならなければダメらしいし。