別件のような気がする

食堂の弁当を今まで一ヶ月単位で支払っていたのを一日単位で払うようにするんだー

というよく分からない理由で社員証が交換になるとか言って、ついでだから写真も撮り直すとか言い出した。もともとRFID社員証なのに、食堂に設置する読みとり機のためだけに社員証を交換するだなんてちょっと考えにくいですよね。

実は今の社員証って印刷会社のポカで50%ぐらいの確率で表面の印刷がはがれやすくなっている。かくいう私の社員証もその50%に含まれていて、いまではうすらぼんやりとしか顔が見えない。コレは問題だ。でも交換しようと思ったら総務に連絡してしばらく待って印鑑もって行ったり来たりとかいうめんどくさい手続きを踏まなければならなくて、正直めんどくさくてやってない。そんな人が他にもいっぱいいて(というか私の周りで交換した人は数人しかいない)、みんな交換に来ないからここは一律交換してお茶を濁してしまえ、という思惑が見え隠れする。そんな流れに巻き込まれた。

ついでに写真撮り直す、っていうのは、今うちの会社が微妙に景気よくて、今を逃すと次資金的に余裕ができるかわからないからじゃないかなぁ・・・。