XPのエクスプローラーの文字が見難い件について

こんなこと今まで全く思いもしなかったんだけど、我が家にVistaマシンが来て早半月、vistaexplorerに慣れてくると会社とかで使ってるXPのexplorerの文字が読みにくくて仕方ない。並べてみると次のようになります。

左がXP標準のMS UIゴシック。右がVista標準のメイリオ。文字が緑色なのはEFSだから。そこは気にするな。

設定は簡単で【デスクトップで右クリック>プロパティ>デザイン>詳細設定>指定する部分:アイコン】のフォントをメイリオにするだけ。
同じフォントサイズ(9pt)でもメイリオのほうがでかいのは文字幅と行間が広いメイリオの仕様。気に入らないならMeiryo mod AA 12ptにでもすれば良いんじゃないでしょうか。単純にフォントサイズを小さめに設定してもいいけど。メイリオは小さくても割と普通に読めるし。メイリオ自体はどっかからぶっこ抜いてくるVC#2008ExpressでもインストールすればOKですよね。

ま、ひょっとするとGDI++あたりのほうが良好な結果が出るのかもしれないけどそこまでする気もないのでパス。


問題点としては、これを変更すると予想してないところのフォントもなぜか変更されるところかな。確認した範囲ではVisualStudioの(ソリューションエクスプローラーはListViewControlっぽいからまだ分かるとして)プロパティウィンドウやメニューのフォントまで変更されたり、wordやexcelのごく一部の文字(色選択ウィンドウの「その他の色」の部分とか)のフォントまで変わったり。一体何つながりなのかさっぱり分からない。