掃除した

タツめくって大掃除。でるわでるわ大量のほこりが出ておるわ・・・!!

うちの掃除機ってば、紙パックも使えるけどティッシュをはさんでおけばOKなタイプ(と言っても掃除機に興味がなければそんなタイプの掃除機があることすら知りませんよね。半年前の私のように)なのですが、基本的に一回ごとにティッシュを交換するので毎回「きょうはこんなにとれたぞ!!!」とある種の達成感のようなものが感じられます。
が、まぁ何事も限度がある、っちゅー話で。

ぶっちゃけ高々合計20畳程度の面積を掃除機がけしただけで5〜10ミリの埃(&毛)が取れるとは思わなかったけどな。持ち上げてみると手のひらに返ってくる確かな存在感。なんかもううへぇ。


ところで、いい加減静電気の季節は終わって欲しいものです。こたつぶとんの素材のせいで(薄いのに凄く暖かいのはいいんだけど)帯電が激しく、ちょっと動くだけでばちばち。掃除するために右へ左へ動かそうものならもう大変。今日も「布団を干す→叩いて埃を出す→布団をもどす」のたった十数分の行動の中で電撃攻撃を食らうこと10回以上。ここまで来ると帯電しすぎて体に悪そうだからちょっと静電気対策考えないとかも?

今の時期うちのコタツで精密機器を分解したら破壊する自身があるよ。