例外とラップ

最近はプラスコモンだとか交流だとか直流だとグラウンドがあってないからセンサーの入力がおかしいぜ、とか、おおよそソフトウェアの開発を行っているとは思えないような状況に身をおきながらVB6でちょこちょこプログラムする日々です。VB6もそれメインで触ってるときにはなかなかいい感じだったんだけど、C#触るようになってからどうにもダメなところが気になるなぁ。例外トラップ(on error resume|goto)が貧弱なのが特にイライラします。委譲以外の継承ができない&委譲もめんどくせーのも大概気になりますけどね。
いっそC#に全部移植してやろーかと思うぐらいですが・・・Excelから.NETのクラスライブラリを参照する方法がよくわかんないんですよねー。

あと、クラス設計もうちょっとがんばって欲しかったぞ二年前の俺・・・。