ちょっとイラっとくる携帯の仕様

メール送るときに「メール送信中です」とか出る。しかもその間操作できない。送信中に何か押すと送信がキャンセルされるか何も起こらないかの二択。

こういうユーザーを待たせる&待っても特に良いことないような動作はバックグラウンドでやってて欲しいんですよ。最近はやっとメールの受信がバックグラウンドでできるようになってきてて、メール書いてるときに「メールを受信しています」とかいうメッセージを出して編集不能になってた頃よりだいぶマシですけどね。バックグラウンド(自分の見えないところ)で何かやってるのが気持ち悪いというのはSW技術者の病気のようなものなので、仕方ないのかもしれませんけど。