十五周年

電撃文庫の歴史は私のラノベの歴史、とそう言い切ってしまって全然問題ない感じ。なにしろ十五年前といえば拙者中学生ですから!!

ちなみに、93年6月の電撃文庫創刊と同時に発売されたのは漂流伝説 クリスタニア〈1〉 (電撃文庫)瑠璃丸伝―当世しのび草紙〈1〉 (電撃文庫)聖マリア修道院の怪談―極道くん漫遊記外伝 (電撃文庫)ダーク・ウィザード―蘇りし闇の魔道士 (電撃文庫)の四冊で、そのうち最初の3冊がうちに普通にあることからもその辺のことはうかがい知れようというもの。
このころはほかにスニーカーとファンタジアしかなかったし、それぞれ毎月4冊ぐらいずつしかなかったからある程度動向とかそいうのはなんとなく見えたもんですが、いまや電撃だけで毎月15冊とか出てきますもんね。レーベルも数え切れないほど無数に出てきたし。


ところで、電撃文庫の売り上げランキング@amazonの上位にホロ様いすぎワロタw