Vista遅いにゅ・・・

うちのVistaマシンかなり遅いです・・・。エクスプローラー出すのに結構またされたりします。CPU使用率は50%超えることがほとんどなく、メモリ使用量も常に50%あたりを推移しているのに。なんか別にHDDもがりがり言わないし、過負荷で遅いんじゃなくてサボってて遅い感じ。
極めつけは再起動の遅さ。シャットダウン完了まで平気で五分、そこから起動完了までまた五分。下手こけば終了できずに「シャットダウンしています」表示で永遠にストップもあるよ。この前ためしに夜その状態で寝たら朝起きてもまだ終了プロセス中だったからね!
いくらなんでも遅すぎるので、きっと何かが悪さをしているんでしょうが、原因不明。とりあえず一番怪しそうなAVG8をアンインストールしてみたけど状況変わらず。うーん・・・。
夏休みに一回クリーンインストールするかな。