PS壊れた

日曜日のことなんですけどね。普通にIIDXを四時間ぐらいやって、晩御飯がてら買い物に行って帰ってきたらPSの電源が入らなくなっていた。なんか電源ボタン押してもランプが緑色になってかすかにカチッとリレーの作動音が鳴った後即座に赤に戻る感じ。何回やっても入らない。何もしてないのに(電源ボタンを普通に押して電源切った後は触ってもいない)なんで壊れてるんだこいつ。もしやいまさらタイマー発動か?
仕方がないのでいろいろネットを参考にしつつ分解したらPS2という名の米粒の半分ぐらいの大きさのダイオード?(EDって書いてある黒い小箱)が壊れていることが判明(そこを短絡したら動いたよ)。けど部品を取り替える道具もスキルもないので結局そのままフタして閉じましたw
つまり直ってませんですはい。薄型PS2(SCPH-70000)って剥がしたら修理受け付けませんよシールが本体のつなぎ目のところに貼ってあるんだけど、それを剥がさなくても完全に分解できてしまうのは何かの罠なんだろうか。

しかしものすごい実装密度だったよPS2。部品ちっさ過ぎ。いつも巨大な(握りこぶし代のリアクターとか親指大のコンデンサーが載った)ビル空調用の室外機の基盤ばっかり見てるから余計にそんな印象がある。