新・コンピューティング環境作成開始

ネットもつながったし(?)、梅田のヨドバシでいろいろ買ってきた。以下そのリスト。

  1. 無線ルータ(ちょっと早いの)
  2. 玄箱(ドノーマル)
  3. HDD(250G)
  4. LANケーブル(0.5m)
  5. ウェブカメラ(130万画素)

これで四万二千円。六千五百円分ポイントついてきたのでDSのソフトが買えそうですn
ルータはノートPCにネット環境接続する用。一番安いのでいいかと思ってたけどキャンペーンのポイント考えたらちょっといいのも300円ぐらいしか変わらなかったのでそっちに。現時点で設定がうまく行ってないのでまだ有線ルーターです。
玄箱は動画ファイルとかが分散するのが気になってきたのでNASにする用。まぁetch入れてApache(perl, php)とsubversionも動かす予定。どうせタイトな使い方もしないし無線メインだから遅くてもいいので普通の玄箱で。
そいつに苦労して250Gのハードディスクを結合してから動画ファイル(アニメですけど)だけで350Gあることに気づいた。うはwwまぁ見るやつだけ移せば問題ない。それ隣に置いたルーターにを50cmのケーブルでつないであるんだけどやっぱり長い。昔は30cmのケーブルを売ってたような気がするんだけどなぁ。
ウェブカメラは現行のはQVGA/15FPSでしょぼしょぼなので遊ぶのにも足りないとARToolkitでミクを躍らせながら思ったので、少しグレードアップ。あとマイクも内蔵されていたほうがいいと悟ったのでマイク内蔵に。これ、玄箱でストリーミングできないかな(笑