模様替え

デスク周辺

サンレッドが面白すぎて最近ヒゲ男爵がヴァンプ様に見えますこんばんわ。

今日は部屋をちょっと掃除してからPC周辺を整理するためにホームセンターに行ってメタルラックを購入。四段で150センチぐらいのやつ。設置したら横幅が既存のテーブルとぴったり同じでちょっとうれしかったりする。
その棚使ってPCラックにして、立体空中配線にして床にごちゃごちゃ見苦しいものが這い回らないようにした。けどノートPCの電源をどうやってとるかは要検討。完全据え置きなら問題ないんだけど、いざ動かそうと思ったときにアンビリカルケーブルが断線するので二時間ちょっとしか活動できない。同じ段に電源タップを設置すれば問題ないんだろうけど、あんまり蛸足になるのは気が引けるんだぜ。

ちなみに、ラックの一番上には19インチのモニターを積もうとしたんだけどなんか落ちてきそうで怖かったんで保留にしました。今は小物が乗ってます。その下はノートPC置く棚。その下はルータと玄箱と小物類、マニュアル、CDとか。んで最下段がデスクトップPCと外付けHDD、隠れて見えないけどスピーカー。手前にテーブル置いてそこにモニターとタブレットが乗ってます。写真手前の黒い板はキーボードデス。

つーかノートPCで録画するように構成したんだけど、普通にテレビ見ようと思ったら(位置的に)デスクトップが便利なんでそっちで見ることになる。そうすると、いちいちHDU(とB-CAS)を差し替えるのが激しくめんどくさいです・・・。録画をデスクトップでするようにしようかなぁ・・・でもわけとかないとエンコードと録画が重なったとき死ぬるだろうしなぁ・・・。悩むなぁ。


・・・・テレビ、買うか。それかキャプチャーカードもう一枚追加だな。いっそアナログでもいい。と思って価格COM眺めてたら、リモコンついてる地デジチューナーってHDUSしかないんじゃねーのかコノヤロー!まぁHDUSでもいいけど・・・EPGがやっとこギリギリ使い物になるレベルになったしね。字幕機能を削除してでもAeroを殺す腐れ仕様だけは無くしてほしいけど。

というわけで、視聴するときAeroが無効にならなくて、EPGがそこそこ便利に使えて、できればリモコンのついてるVista用地デジチューナーだれか教えてくれ。Friio以外で。あ、データ放送も見れるとうれしいかもってPCではいらんかな、データ放送は。リモコンは最悪無線マウスでなんとかするし、余力があればwebカメラの前でLEDのついたステッキを持って踊るとキー入力が送られるアプリを書いてもいい。

・・・なんかそのアプリ欲しいな。誰かすでに作ってないかな・・・・。