フォースの暗黒面

ヨドバシのポイントでシャイニングフォース貰ってきた。あとPS2D端子ケーブルも。このケーブルってPS3にも使えるんですねぇ。買う予定ないけど。
にしてもシャイニングフォースって久しぶりだなぁ。メガドラで散々やって以来かも。主人公を初回から1マスたりとも動かさずにクリア、ってのもやったなぁ。ラストに主人公が特別な剣で攻撃するイベントがあるんだけど、その剣は転職しないと装備できないとかだった気がする。一回も攻撃してないので当然転職はしていないのになんで装備できてるんだ!というプレイ。裏技(なんて懐かしい響き!)で敵を操作して強力な武器を捨てさせて回収、とかもやったな。最近のゲームの裏技事情ってどうなの?

タイトル
シャイニング・フォース フェザー
著者
出版社
セガ
発売日
媒体
Video Game(p/¥ 5,229)

シャイニングフォースといえば、なぜか私の周辺では小・中に跨ったあたりで外伝が大流行して、友達が五人もゲームギアを持っているという極めてアレな状態になってたなぁ。なつかしい。
で、その後借りてきたメガドラで母上がぷよぷよにハマってしまい、うちのメインゲーム機がメガドラになるのでした。サターンが白くなるぐらいまでずっとメガドラでしたよ?エイリアンソルジャーは結局クリアできませんでしたが・・・。