NHKでやってるヒデキの園芸番組見たことある?

イカと茄子とミニトマトをベランダのプランターに植えた。スイカは去年残念なことになった(id:lord_hollow:20080821)ので、今年こそはちゃんと育ってほしいなぁ。
うちのベランダ、日当たりはいいんだけど、居住空間に直射しないようにベランダの形状が工夫されている関係で、ベランダの中央列以外はあんまり日に当たる時間が無い。特に、窓際の一列には直射しない。そこにこそ置きたいのに。寒いときはもうちょっと直射してたような気がするんだけど、太陽の高さとか計算されすぎなんだと思う。
ちなみに、常時日に当たるところは「エアコン室外機の前」「物干し竿の下」「緊急避難用通路の仕切り板の前」「エスケープ用ラダーの蓋の上」と、微妙に好ましくないポジションばかりです・・・。