説明!

今日は私が入社一年目の冬に設計から全部やっちゃったアプリの共同開発者と打ち合わせ。当時オブジェクト指向なんてさっぱり知らなかったその人になんとかVBでのクラスとオブジェクト(とコレクション)の概念について説明したのはいい思い出です。
今年はその人が設計主担当になって、もうちょっとややこしいツールをC#で作る事になったので、その基本設計を私が作って説明したんですが・・・あれから三年以上たってOOPもだいぶ板についてきていたようなのでまだマシだったんでしょうが・・・それまでCがメインだった開発者にMVCモデルだのObserverだのCompositだのCommandだのmementoだのポリモーフィズムだの仮想関数だのオーバーライドだのデリゲートだのを二時間程度で吹き込んできましたが、果たしてどこまで伝わったやら?
まぁ、伝わってなくても基本設計をそのまま拡張すればいいだけのはずだし、設計レビューには私も参加するんでどうでもいいっちゃどうでもいい。

でもマンツーマンだったので講座みたいに何十人かを同時に相手にするよりは伝わったと思う。