喉が・・・

仕事で開発中のソフトの基本設計について設計担当者と半日ディスカッション(というよりほぼ解説)したら喉が痛ぇ。普段殆ど喋らないからなぁ。自分でやれば三日あればできるよなぁ、などと考えながらもう一ヶ月ぐらいこんなことを続けています。まぁ、私の業務は「開発」ではなくて「開発支援」なので、仕方ないのですけど。その枠の中で作る人のいないソフトは私が直接造ることになるわけです。

しかし・・・オブジェクト指向をやっとこ理解し始めた人(汎化・特化がまだ怪しい)にCommandとかObserverとかの仕組みを叩き込むのは非常に難しいです。かなり詳細な動体サンプル作ったりとか、ね。でも要求仕様に「(将来的には)Undoに対応」と書かれているGUIプログラムなのでCommandを避けて通れないのです。内部データが複雑なモデルになっているGUIをObserver使わないってのも不可能な話。しかもDBも使うからLINQも説明しなきゃ・・・。これ(DB周辺)はある意味LINQがあるから助かる部分もあるんですけど。

仕様言語をC#にします、って上の人が言ってくれて本当によかった。VB(.NETじゃないやつ)でできるとは思えない。

最大の問題は、九月末までに動くようにしないといけないのにまだ設計図引いてるところだな。まぁ、そんなにややこしいビジネスロジックを積んでいるわけじゃないので、私が一人で書いたら一週間あれば実装は終わるぐらいの量なのですけど。

ところで・・・でかい口叩いてますが、私がいわゆる「SWデザインパターン」を勉強したのはここ3、4年ぐらいです。