牛を追え!

伊賀にあるファームで収穫祭的なものをやっているという情報をキャッチしたので行ってみる。
いやね、伊勢まで車で三時間以上、ワンパスで行くのはゼロ歳児には辛かろう、というわけで、馴らしをかねて途中のどこかで一泊しよう、ということで場所を探した結果、伊賀になったのでござるよ。ニンニン。
でもどういうわけか伊賀まできて忍者イベントは完全にスルーして牧場に立つ。
牧場といってもガチの牧場ではなくて、観光牧場ってヤツです。そこでスモークウィンナーの製造体験をしました。(あとでスタッフがおいしくいただきました)
あとは・・・祭りということで家畜レースをやっていました。基本的にブタのレースなんですけど、たまに牛とかヤギとか羊とかが混ざる感じで。ポップコーンが当たる賭博レースでもあったのですが、最初に見たレースが羊・ヤギ・ブタのレースで羊とヤギが場外に脱走してしまったので、しばらく後の牛と羊とヤギとブタのレースで牛からの流しで賭けたんですけど・・・目論見どおり羊とヤギは場外に脱走しましたが、牛さんは脱走した羊をコースに戻している間中コースロープについていた旗をムシャムシャしていたのでビリっけつでした。無念。
牛といえば、娘は以前牛に触ろうとして軽く頭突きを食らった経験があり、それを思い出しているのか牛には近寄ろうともせず、近寄ってくると泣く始末でした。

夜は、オジサン大好きガイアの夜明けでこの前取り上げられたロッジにとまる。新築すぎてカーナビにデータがなくて苦労しましたが、ほぼ貸切(この日はウチのほかには1家族だけ)で快適でした。サービスの朝食用パンもおいしかった。パンだけなので物足りない感じはあるのですけど、そこはほら、昨日作ったスモークウィンナーがあったので(笑

なんか文章が支離滅裂な感じなのでこのぐらいにしておこうか。

ところで、手裏剣選手権大会とかあるらしいよ!
http://www.city.iga.lg.jp/ctg/24575/24575.html